2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト


換気扇のおおそうじ

昨日、知人のお宅の換気扇を掃除しに行ってきました。

といっても、ただの換気扇じゃぁーございません。ふふふ。
私の大好物、
ドロッドロの油とほこりまみれで分厚いコケが生えたようになってしまっている代物でございます。

換気扇2
換気扇3


先日、掃除の話をしていたところ、『換気扇が大変なことになっていて、まるごと換気扇を変えないと・・・』といわれていたのを聞いたのです。

私自身、換気扇はまめに掃除していたものの、純正のフィルターだけを使っていたため、7年目くらいに、油が線の中に入り込み、つぶれてしまい、換気扇の交換のみで2万7千円もしたことであるのです。その後は、D社のガラス繊維フィルターという、性能のよい、フィルターを使いはじめて、年に数回の掃除でよくなったのです。

そんな失敗談から、これは、私の出番かもっと、しゃしゃりでて、行って来ました。

皆さんは、換気扇掃除どうしてますか?
以前、お仕事でD社様のライティングしたものをリンクしました。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/kankisen/
換気扇サイト


ありゃまぁ。想像以上・・・・13年のほこりと油とが入り混じって、すごいことに・・・・。

tygpy


そして、気のせいか、換気扇のまわりが遅い・・・。
普通、ばたっとひらく、換気扇の裏側の、三枚の板は、汚れが重すぎ、30度くらいにしか開いてませんし、プロペラも重くて回りが悪い状態でした。

換気扇のフードって、前面が取り外せるんです。意外に知られていませんが・・・。
すると、格段に掃除がしやすくなります。
そして、換気扇部分ももちろん取り外せますし、木枠の中の本体部分もねじや金具を取り外すと、ばかっと、取り外すことができるんです。

いゆゆる、換気扇がメタボだったんです。

で、まずは小麦粉や重曹をふりかけて、油を吸着しようとしたのですが、手ごわすぎました。

結局へらでこすりとり、油汚れ洗剤で、何度も何度も磨き洗いました。
すると、数年前のいやーなにおいまでもが姿をあらわしたのです。

二人で黙々と、数時間・・・擦り取る→磨く→洗う → 擦り取る→磨く→洗う 

を繰り返し、やっとのことで全貌が・・・。
見えますか?後ろの3枚板は、実はシルバーだったんです。
ぴかぴかになりました。
換気扇4

換気扇5


黒のプロペラがあまりにもこすりすぎて、はげてしまってムラムラなので、わかりにくいのですが、本当にきれいになったんですよ。

で、とりあえず、純正フィルターに市販の不織布フィルターをカバーし、取り付けました。

当分換気扇は買い換えなくてもいいようになりました。
もちろん、3枚板は90度開くようになり、プロペラもスムーズに動くように・・・・。

あー楽しかった。
次回は、キッチン周り収納にチャレンジ予定です。

あきらめている主婦の方々、ぜひ駄目もとで、チャレンジしてみてくださいな。


THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

COMMENT

コメントありがとうございます

私一人では、なかなか思いつかないものも、二人で考えたり、やってみる?とかで、いいアイデアが出てきたり工夫したりできるのが、掃除や収納を楽しむ秘訣ですよね。
私自身自分の家が完璧かっていうと、そうではないのですがひとりで黙々とやるよりも、しゃべりながらというのが本当によかったです。
第二段もがんばります。

すごいです。

あれほどの汚れが、まるで新品に戻ったようですね。さすが、キッチンスペシャリスト!知恵と工夫にあやかり、私もスッキリ暮らしたいです。

西海さま
はじめまして!v-290
ブログ拝見しました
面白いですv-411

「換気扇がメタボ」って名言ですね。
さっそく家の換気扇を治療します!!

お仕事もされてる様で、お忙しいと思いますが、
更新を楽しみに待っています!!!
またコメントします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
