2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



フェイスブック 乗っ取られてしまいました ◆セキュリティ強化のススメ◆

昨日の夕方 私のフェィスブック 乗っ取られてしまいましたΣ(゚д゚lll)

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

乗っ取られるなんてまさか私が・・・・と慌てふためいています。

私のフェイスブックのタイムラインに勝手に写真と記事をアップされ、
その広告の写真に私の友人が100人近くタグ付けされるという、申し訳ないことになってしまいました
。  

クリックした先でショッピングすると詐欺にあうというものらしいです。

記事自体を削除したので、タグ付けされた方も外れたので、大丈夫だとは思うのですが 
削除までに、何かあったら・・・と思うとものすごく怖いです。

皆さんからのメッセージでの連絡をいただくも、スマホをほったらかして音消して、忙しくしていたため気づかず、家にかかってきた電話で、ぎゃーとびっくりし慌てて対処をしている次第です。

被害に遭い、皆さんに迷惑かけたり心配かけたのは、このことを広めて一人一人が対処するようにお伝えするのが責任かと思い

パソコン1

私のセキュリティーのおろそかだった部分
この詐欺が横行していることについてのリンク
など載せておこうと思います。

■クリックすると、レイバンの偽サイトに誘導されてしまう タグ付けスパム■
の被害だったんです。

私のタイムライン勝手に写真がアップされ、私の友人がタグ付されてしまうというもの。 
短縮URLをクリックすると、レイバンの偽サイト(発信先は中国らしいです)へ飛ぶ仕組みのようです。 そのページで、ショッピングをすると、個人情報が漏れてとっても怖いのです。 クレジットカードの番号が漏れることも怖いのですが・・・

【昔、あるサイトで安いから買おうと思った商品 あまりにも安いのと、購入ボタンを押したあと、クレジットカードはシステムの問題で現在使用できないためお振込みのみとなります。とあり、 心配になって、会社概要のところにありました、振込口座番号を検索すると詐欺のページだとわかりました。】

また、最近のこと、【友人がスポーツウエアを買ったのに、送ってこない・・・と心配していたので、もしやと思い、会社名&詐欺 という言葉で 検索すると、詐欺のページでした。振り込むまでは丁寧な対処 その後は連絡取れなくなったそうです。】

あれ? ちょっと安すぎない? 日本語の翻訳が変。 サイトが綺麗だけど、振込のみしかなかったり、セキュリティーページではないクレジットカード決済である。など

クレジットカードを変な人に知られてしまうのは怖いけど、クレジットカードを使えない会社も怖いということです。

話はそれましたが、
Ray-Banの公式Facebookで注意喚起しているようです。
https://www.facebook.com/RayBan/posts/10150791987724406

フェイスブックは、やはり アメリカのアプリ
日本のアプリのように、
本当にいいですか? こうしますよ! 気をつけてね。 それでもいいのならここにチェックを・・・・ それでも本当にいいですか? 
というようには言ってくれません。

フェイスブックは 心配で仕方ない人、無知ではない方は このチェックを外して 次へを押すように チェック外さないと何が起こっても知らんよ~ 知識のない人の自己責任だから。
勝手にあなたの個人情報使用しちゃうよ~

というような感じがします。(あくまでも主観です)

机1

ですが、フェイスブックの魅力は多大で、人生に影響を及ぼすほど。 仕組みやアイデアは画期的
ツールとしてうまく使用すると、ワールドワイドな世界が・・・
今では、フェイスブックのない世界は考えられない方も多いのでは?
だからこそ、知識を持って使用しないといけないなと思います。

それだけわかっていても、設定のページが日本向けじゃなく、日々進化していくので、突き詰めないと理解しがたい使い勝手なのです。

セキュリティは意識し、いろいろと初期設定を変えていましたが、結局 検索ロボット的なもので、パスワードの乗っ取りに遭ってしまうと本人になりすましできるので、どうしようもないのです。

みなさんから教えてもらった内容や、ネット上を調べてみると、詳しいページがたくさん出てきましたのでリンクします。

同じ被害にあった方についての詳しいページ

●FacebookのRayBan(レイバン)広告タグ付けスパムの対策は?
http://take-yan.com/sns-2-3332

●【注意】Facebookで偽Ray-Ban(レイバン)のタグ付けスパム投稿が流行しています
http://ameblo.jp/kosado/entry-11893065148.html

●Facebook の Ray-ban スパムに要注意!
http://kosgis.com/news/ray-ban-spam-of-facebook/

Facebookのセキュリティー強化の方法です 友人から教えていただいたものと、サイトを調べてみたものです。


不正ログインを防ぐ方法
知らない端末からログインされたら、念のために確認のお知らせが届きます。
乗っ取り防止策とのこと 
ログインしている場所(IPアドレス)もわかるようです。
初期設定では、セキュリティ設定が高くないので、見直しましょう。
https://www.facebook.com/help/162968940433354

◆2段階認証を設定する。
2段階認証とは、簡単に言えばパスワードがふたつあるようなこと。
正式なパスワードの他に、コードと呼ばれるものを入力します。
http://www.appbank.net/2014/03/06/iphone-application/764448.php

◆念のために、不要なアプリや見覚えのないアプリは削除したほうがいいかもしれません。
https://www.facebook.com/settings?tab=applications

どんどんアプリもバージョンアップしています、ボタンの場所や名前の変更で分かりにくい場合もありますが、私みたいな被害にあわないために、ぜひ設定してみましょう。

今回の被害のためタグ付けされてしまったり、メールがじゃんじゃん届き 迷惑かけてしまった方
この場をお借りして・・・
申し訳ありませんでした。

こんな被害が少しでもなくなりますように








パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座 
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
