2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天井裏はキケン区域 何故こんなに分厚い雑誌後生大事に持ってたの?

何もかも面倒になりそうな暑さですね。


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日、天井裏の整理をしてました。
ある意味無料サウナ 汗で目が開けられなくなりながらの作業(+_+)

一階は、キッチンとダイニング水回りのみなので、思い出のものや、大きなもの、趣味のものなどを保管する場所があまりなくて、以前はストックするものやとりあえずのものをすべて天井裏へ詰め込んでました。

天井裏2  

二十年間、時間をみつけては、必死で片づけしてきましたが、ものが多すぎて把握できずにいたんです。
片づけ好きなのに、しんどくて、なぜ? と思っていたのですが、整理収納について学んでいくと根本からまちがってたんです。

判断のつかないものを使いにくい場所に詰め込んだらどうなるか。

使いづらい
忘れる
片づける為の時間が必要
暑いから劣化

買い置きを忘れて、また買ってしまう


収納があまりないから仕方ないなんて思ってましたが、家中のすべての収納を見直したら ストック置き場としての天井裏は、必要なくなりました。 何十年もの無駄な動き もったいなかったです。

天井裏1

スキー・ダイビング・キャンプ・釣りの道具をまとめて使用しなくなった衣装ケースへ
思い出のものも極力天井裏には置かずにぱっと見られるように二階のクローゼット内へ。

数年前は自分の小さい頃のアルバム・写真や証書 10年分以上の年賀状 誰からもらったのかも覚えていないような手紙なんかも天井裏に詰め込んでたのです・・・ 
タイムマシーンで「それいらんのとちゃう? 必要なら手元におかなきゃ」って若かりし頃の私に教えたい気分です。

たとえば、昔 自分が載った分厚い雑誌
後生大事に残してたのですが、よーく考えたら、写真撮って載ってる場所と表紙だけを残したら、薄っぺらくなり手元に置けるように。
  
IMG_20140816_224436-horz.jpg

  雑誌1

息子たちに、はじめて見せました。
持ってても、保管してても、パッと見れなければ意味ないですもんね。

fc2_2014-08-19_15-24-15-850.jpg

こんなふうに、積もり積もった不要なモノ コツコツ除去で把握のできる、空間に。
可燃ごみの日 5袋出しました。
(三段ボックス 折り曲げてゴミ袋に入れたりしましたから・・・)

ああスッキリ これで本当の完成です。 脳内環境さらによくなりましたよ。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。