2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



物置の整理収納は災害対策にも 何を持っているかを把握することが大事です~

昨日は大雨でしたね。
怖い思いをした方も多かったと思います。
人間が環境のことをちゃんと考えてこなかった結果なのかもと思うと、一人ひとりが地球規模で環境について考えないといけないですね。洗剤表紙
体にいいものは、地球にもいいということで、息子の自由研究は合成洗剤の怖さについての実験をすることに。
実験を手伝いながら(カメラ撮影とか・・・) インターネットで調べた内容を見ていると、やっぱり合成洗剤は怖い!!って再度実感

  できるだけ、無添加やせっけんを使用するようにしていますが、洗濯なんかはつい・・・ 匂いが残るのにこまりはて、合成洗剤にしてしまっています・・・・

界面活性剤の種類や効果など、詳しく調べていくと知らなかったことがいっぱい。原理を知って、日々の生活をしていかないととと思いました。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


思い立ったら吉日の私
今度は気になっていた、玄関横の物置(ヨドコウの)の中を整理してみました。

家の中は好きなのですが、外が苦手 
 常使うものはあまり入れていないので ついつい、見て見ぬふりの物置
でも、災害などの時、効果を発揮するのがこの物置ですから、昨今の被害を目の当たりにし、ちゃんとしておこうと重い腰を上げました。
物置1 物置2

スポーツの道具、キャンプ用品ごと入れたままの取り出しにくい衣装用ケース 傘のストック 災害用のテント なぜかタープまで入れてました。 車のクリーニング関係の道具やちょっとした工具、この中を整理しようと 家でいらなくなってプラスチックケース 災害用のリュック  その他、何かわからないものまで、詰め込んでおりました。

そこで、恒例 全出し

ゴミ袋片手にいらないもの 劣化しているものを捨て
災害用ということで、キャンプ用品のケースごと入れたままだった衣装用ケースの中身も全て出して、チェック

車のワックスなんて、持っていたことすら覚えてない・・・(カピカピでしたヽ(;▽;)ノ)

家で使えるものは家の中へ移動 
すると、こんなにガラスキに・・・  

物置3

つぎの日、
せっかくスペースできたので、災害セットを充実させようと 
寝袋5個を布団圧縮袋に入れ、掃除機で圧縮 再利用しようと洗った衣装用ケースに詰め込みました。(入っちゃいました)

テントもひとつだけ入れてたのですが、我が家は7人家族なため、もう一個あったテントをこちらに収納することに。
阪神大震災のときに活躍したというブルーシート お鍋 ガスコンロ キャンプ用で使用していた、食器カトラリー類を洗い直して密閉した袋にいれて収納。 どこまでいる? と思いましたが、過ごす場所の確保 食べる時のグッズのみ収納することに。

いらなくなったものをつい、災害用置いておきがちですが、厳選することが必要ですね。

棚の位置を変えるのは、めんどくさいのですが ひと手間で何年もがとっても楽になるので、ここで手を抜かないように・・・。

細々したものはリュックに。 一昨年リュックの中を総点検したら、子供のおむつ入れてました。
もう18歳なのにね。見直し必要だと笑いながら入れ替えました。

我が家は、木造住宅なので、こういったものが必要かなと思いますが、マンションや鉄筋の方は、また違ったものが必要になってくると思います。家族ごとに用意するものが違いますが、常日頃からイメージして備えておくことは必要だと思います

物置4 物置5

次回、リュックの中も再度整理してみようと思います。 

左端に、入れてあるのは、プラスチック収納ケースの外側です。
いらないから捨てようかと思っていたらこちらにピッタリ 立てて置いたら、傘などの長いものの収納に最適でした。

ふふふ
手持ちのものがぴたっと使えたとき なんだか妙に嬉しかったりします。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
