2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



しらなきゃ損  少しの手間でちょっとお得な 得々情報 ふるさと納税 で得しましょ! 

衣替え日和 家事日和の最近 本日は夢中でガラス磨きとアイロンがけ カーテンを山盛りクリーニング
ついでに、カーテンも変えて(最近ベットカバーを変えたのでそれに合わせてカーテン変えました)
どんどん選択物が乾くので主婦には嬉しいお天気でした。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


本日は、税金払っている方なら得する情報です。

特にサラリーマン家庭だと、しっかり税金はとられ、返して欲しい税金は申告しないと戻ってきません。

なので、医療費控除などで、確定申告したりして、数万円を取り戻す、というところなんですが・・

何ヶ月か前、テレビで
《ふるさと納税》 についてやっていました。

ふるさと納税

ふるさと納税ご存知ですか?

「ふるさと納税」とは、実際には都道府県・市区町村への寄附金の制度です。
自分のふるさと以外の
自治体にも寄附することができます。
その寄附金のうち2000円を超える部分について、一定限度額まで原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。
自治体によってはお礼としてお礼状、感謝状、特産品などを送ってくれるという特典もあります。

参考URL:総務省 自治税務局 ふるさと納税の概要制度の概要

市によっては、下記のページでクレジットカードを利用して納税を完結できるものもあり、すごく便利です。

ふるさと納税ポータル
http://www.furusato-tax.jp/


そして、家庭ごとに寄付できる価格が違ってきます。(必ずチェックしましょうね~ デメリットもあるため注意しましょう。
 (扶養から外れる恐れ・国民健康保険料の値上がり・税制上の特典の対象外となる恐れなど)

下記のサイトにある 控除額計算シート に去年の源泉徴収票などを参考に入力していけば、今年の収入とあまり変わらなければ、いくらぐらいふるさと納税出来るかがわかります。

私はだいたい、いくらできる?
~税金控除になる金額の目安~
http://www.furusato-tax.jp/example.html

納税した分は確定申告をすることで、所得税や住民税から差し引かれ実質2000円のみ多く払うことになります。
市によっては、様々な特産品やお米 面白いところでは、家族で楽しむことのできる、クルージングやお食事券 温泉入浴券などもありますよ。

ふるさと納税をすることで、好きな地域に支援することもできますし、特産品を通じて興味を持ち、旅行したくなったりして、それが支援につながっていくことも。

我が家は米中心に野菜セットなんかも頂ける地域にふるさと納税してみました。

とっても気になったのは、

http://www.furusato-tax.jp/filter.html?category_id%5B9%5D=36

関空周遊クルーズ&ランチご招待券
http://www.furusato-tax.jp/japan/item_detail/9871
4名セットだったので、我が家は5人家族のため断念しました・・・

みなさん、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~

しらなきゃ、損  少しの手間でちょっとお得な 得々情報でした。



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
