2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



(訂正版) シナプソロジー講座受講してまいりました おかたづけで脳を活性化 通じるものがあるようです

二週間前に受けた講座を今頃ですが・・・
ある方にブログで説明するねとお話したので 遅くなってしまいましたが書いてみました。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日  青木孝至先生(ビッグエナジー代表)の「シナプソロジー」& 肩こり・腰痛体操講習会を受けてまいりました。

「シナプソロジー」とは、脳をより活用できるように五感を刺激することにより、脳のシナプス(脳の細胞間にある神経伝達物質)の働きをより活発にしようという目的の運動やパズルなどを指します。

認知症やうつ病の予防に最適だといわれ、親しい人とのコミュニュケーションをうまくいかせるのようになるそうです。


講座でのお話は、とっても面白くためになり  後半の考えながら体を動かしたり、ヨガのようなコリを緩める体操など、カチカチの肩こりが治ったので、ブログに書こうと思ったのですが調べてもあまり詳しく出てきません。

で、どのサイトよりも、こちらのブログがとってもわかりやすいのでリンクさせていただきます。
講習会当日の様子を書いてくださってます。

http://d.hatena.ne.jp/toyo2007/searchdiary?word=%2A%5B%CA%DD%B7%F2%C2%CE%B0%E9%B0%D1%B0%F7%B2%F1%5D

写真と説明でとってもわかりやすい!!
笑い満載のすばらしい講座でした。
シナプソロジー 

脳を使いながら、体を動かし、かつ新たなことをやってみて『できない・・・あー失敗・・・』というのが脳の血流を促すらしいのです。

青木孝至先生いわく、出来ることや慣れてうまくできるようになっていくことがいいわけじゃなくて、
『できないできない!!どうしたらできる?』と思っている時が何よりも脳が活性化されているとのことでした。

50代からは、脳細胞が倍速で死んでいくらしく 生きている細胞をいかに使用するかによって、脳の老化を防ぐことが出来るそう。上記間違いでした!
青木先生監修で訂正いたします。

正しくは 「50代からは下肢の筋力が倍速に衰えていく」ということでした。
私の記憶力がひどいことになっていて勝手に解釈していました。申し訳ございません。

脳細胞は「だいたい5歳くらいまでに数が決まり、そこからは増えない。20歳くらいから徐々に減りだしていく。80歳は20歳の40%が減少する」とのこことでした。


そこで
おかたづけ講座やおかたづけ作業 も シナプソロジー効果
があるのでは? と思いました。
おかたづけの講座では頭の中で
『こんな片付け方出来るわけないし・・・だって捨てられないんだもん・・・自分のやりかたと違うし・・・』
そんなことをぶつぶつ言いながら講座を受けていただくことが多いと思うのです。

私自身も、そうでしたから。


今までのやり方を変えてみる。長年の癖と向き合ってみる。それはとっても困難で、難儀な作業。
だけど、思い込みを少し変えてみて自分が楽になる方法を見つける

というのはとってもいいことなんですね~


特におかたづけ作業は、いるいらない 今使ってる使ってない 好き 嫌い 大事? 必要? 何処に置く?などと、頭を使いながら行動します。

不要なものは移動して捨てたり人にあげたり。

そう『シナプソロジー』をしているのと同じような効果があるかもしれません。

瞬時の判断力が大切なおかたづけで認知症対策   あると思います。(古っ!!)

おかたづけは、ものすごく脳が疲れる。ずっとそう思ってました。情報の整理 写真の整理 プリント類の整理 は特に

やっと腑に落ちました。


なるほど。悩みながら行動するからなんですね。

おかたづけで脳を活性化 あると思います。

シナプソロジーのお話でした。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
