2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



よーいドン に出演された 矢部裕子さん 遅ればせながらやっと観ることできました



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日 私が始めてライフオーガナイズを知ったきっかけである 矢部裕子さんがテレビに出演されると知り、
しっかりとテレビに録画予約しました・・(つもりでした)

自宅に帰って、見ていくと、 あれ? あれ? 
フェィスブックで、確認してみると・・・

『ええ゛ーぎゃー 番組間違ってる~』

よーいドン という番組になのに、なぜか私 ちちんぷいぷい 5時間も録画してしまってました。ヽ(;▽;)ノ

本当はこちらでした↓↓↓↓
2014年 12月 18日(木)
主婦の悩みを解決!整理収納術マダム・矢部裕子さんのいっちょうら
「デキる女を演出する!柄物ワンピース」
http://www.ktv.jp/yo-idon/backnumber04.html


ショックすぎます Σ(゚д゚lll)

そのショックすぎる落ち込みようを、同じくライフオーガナイザー ワークスタイルフォトオーガナイザー西ゆきえさんが見てくださっていて、録画してるからよかったら見に来てねと嬉しいお言葉

そそくさとお伺いしてきました。

一緒にうかがったのは、ルコさん
まずはあなたのスペース作りから atelier nene(アトリエネネ)
初対面なのに、いっぱいお話してしまいました。 楽しかったです~

早速 見させていただきましたよ!!

矢部先生

私も数年前、入門講座でうかがった、矢部さん宅 素敵すぎです。

他の某資格講座で、会場での講座だったからか、ほとんど本の通り 読まれているだけで、エピソードすら本の中のもので
心がこもっているように思わなかった・・・という失敗があったので

ライフオーガナイザー入門講座は、できれば、座学で学んだだけの方じゃなく、実際に自宅を見せることが出来るくらいに、おかたづけを日々実行されている方に習ってみたいと、会場ではなく自宅講座をされている方を探しました。


矢部さん宅は洗練されていて、とっても素敵。 矢部さん自身もとっても魅力的な方なのです。

矢部先生1  

テレビでは、一段と素敵具合が光っておりました。
ライフオーガナイズについてもわかりやすく説明されていました。

さすが 外部講座などでも大活躍されているだけあります。

矢部先生3 

いちょうらコレクションも、とってもステキー  憧れの先生 オーラが !!

日々、お片付け作業もこなしつつ、ブログも更新、講座もコンスタントにされていて、尊敬する大先輩です。

ちゃんと。 きちんと。 やるべきことをコンスタントに実行する。 だけど控えめ 
(これが一番学ばねば)

学ぶことがたくさんあります。

それにしても、西さん ありがとうございました。
番組見ることができてとっても嬉しかったです。

ワークスタイルフォトオーガナイザー西ゆきえさんには、私も以前写真を撮影していただきました。

自宅に来ていただき、様々なスタイルやポーズ 場所で撮影してくださいます。

ただ、わたししゃべりすぎて、口の空いた写真ばかり。
次回は、おしとやかに 撮影してもらうため、もう少ししたらダイエット予定でございます。(いつやねん ( ⊙‿⊙) って言わないで)

プロフィール写真と合わせて、
・収納実
・おうちサロンの撮影
・講座シーン
講座のアイテム

なんかも撮影してくださいますので、
独立して仕事をしようという方、これから活動しようかな・・・・ 写真館での撮影ではなく自宅でリラックスして撮影してもらいたい・・・
そんな方にはオススメです。
http://ameblo.jp/yukie13-05/entry-11948522596.html

そうなんです。
ライフオーガナイザーには、得意とすることろが皆な違うんです。

お片付けの作業のやり方も違うんです。
私はどちらかっていうと、まずはリセットしたい。 やり方がわからない。 どうすればいいかわからない。 時間もない。 収納グッズも欲しいけど何を買えばいいかどこで買えばいいかもわからない。 

そんな悩みを持たれている方、 いろいろなことを知りたい欲が高い方と一緒にさせていただくお片づけを得意としています。

風邪ひいたら病院へ行くように
髪の毛切るときは美容院へ行くように
お家のリフォームするときは工務店さんへ相談するように
おかたづけを悩んだら ライフオーガナイザーへ 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内





今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座


お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






K様 リビングがスッキリ ウォークインクローゼットには服が集結 vol.2

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


ほとんどお家まるごとおかたづけプランのクライアント様 (写真掲載了承しいただいています)
前回書いてから続きが遅くなってしまいました。

2014.12.02   K様の手離しっぷりにおかたづけがサクサク進みます 収納グッズのご提案のことも

二回目のオーガナイズ作業は息子さんのお部屋

リビング・和室に点在しているものをすべてをこちらに移動しました。
お手持ちの家具ですっきりピッタリ収納できました。

before

k8.jpg k14.jpg 
after


k2.jpeg

息子さんのウオークインクローゼット 息子さんのものでないものは移動 リビングや和室にあった息子さんの服を
カテゴリー分けして、収納  一箇所に全ての服を集めることで、たくさんあったのねーと実感されました。

一回目~二回目にかけてbefore after 

k15.jpgk9.jpg k4.jpeg

あるべき場所にモノが移動し、リビングがとってもスッキリ

k16.jpeg k1.jpeg    

次回が楽しみです~ 

お申し込み・お問い合わせこちらまで  


ヤフーオークション講座をSkype(スカイプ) で遠隔レッスン 出来る女子は時間管理が抜群です

寒くて体がカチコチです~
朝ヨガの前に、まさかのコーナンで配線カバー探しに行ってきました~
そして昼からは息子の高校の親の研修

先日は大学でも親の研修ありました。(両親揃ってこられている方もたくさんいらっしゃいました。びっくり!!) 私たちの時代にはありえない、親教育の研修が多々あります。

大学受験のために、親として何をサポートして、どう子どもたちにやる気をもたせ、将来につながる その子にあった道を探す力を本人自身でつけることが何よりも大事だということ。 就職の時は、一番邪魔するのは親だったりするということ。

現在 日本の大学生 8人に1人は辞めるらしい。 就職も3年の間に3割が辞めるらしい。

大学では思っていたのと違う。 大学名だけで選んだから好きでもない教科だった。 難しくてついていけない。
学部名で選んだら、思っていた内容ではない。など・・・

就職では、やりたいことと違った。 嫌なことをさせられる。 言われたことしかできない。 それを怒られる。 給料貰うのは当たり前好きなことしかしたくない・・・などなど

だからこそ、本当に就きたい職業ややりたいことに少しでも関係することを目指さないと、大変なことになるとのこと。

とにかく、今の能力以上に努力して、生きる力 考える力をつけることの大切さを学んできましたよ~
まるで私のこと・・・と思うくらいに心にグサグサ刺さりました。 
そう、親は手をかけるのではなく見守りつつ 大きな失敗をしそうな時だけ、ちょこっとアドバイスが理想なんですね。 どれだけ失敗してこけては立ち上がれるかが大事なようです。 確かに。自分もそうでしたもんね。親の言うこと聞きませんでした。ハイ



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日は、始めて スカイプでオークション講座開催いたしました。

レッスン生様は 
立石 悦子さん
子育てを両立したいワーキングマザーの 時間の使い方ブログ 【広島】
http://ameblo.jp/tokinotsukaikata/

立石さんは、建築士でバリバリと仕事されつつ、ライフオーガナイザーとしても時間管理の分野で長けた能力を発揮中なのです。
仕事も家庭も子育てもそして、学びも大切にされてて、すべてをさらっとこなされてます。

はじめ連絡があったとき、遠いし・・・・
かなり難易度の高い 資格試験にもチャレンジされていて
そんなお忙しい方が 『オークション講座』 本気で学びたいと思われているとは思わなかったんです。(立石さんすみません!!)

はじめは、資料だけでもと言っていただいていたのですが、やはり言葉で伝えないと難しいと思い、ちょっぴり冗談でスカイプでしちゃいましょうかとお伝えしたら 『ぜひー』と お返事いただいたのです。

立石さんの 唯一のお休みに 実現しました。
そうなんです。忙しい方ほど、学びに貪欲 努力をしつづけ、時間を有効に使っておられたりしますよね。見習わねば。

オークション

広島と大阪との遠隔レッスン すごく楽しかったです。

カメラを利用してのスカイプは数年前、仕事で東京の方と会議するのに使用したっきりでした。
http://www.skype.com/ja/

カメラの精度も以前よりかなりよくなり(お安くなり) お互いのデスクトップを見せながら表情を見ながらレッスンが出来るのでよかったです。
オークション講座fも オークションのアプリのレベルアップやサイトの使い勝手の向上とともに、レッスンの内容もバーションアップ。

オークションの使い方というよりは、経験から蓄積したコツや高く売る方法 見てもらう方法 オークションをツールとして使う方法、今後の仕事にも生かす方法・・・ どんなものがなぜ売れていくのか というようなことをお伝えしました。

そう、不用品を売るだけじゃないんです。
オークションは。
アイデア次第なのです。

オークション講座Skype

おまけで 写真の加工方法、アプリのオススメ便利ツール などもお伝えしましたよ。
お話しながら私自身もアイデアが。

遠くても、お名前も住所を知らなくても可能な Skypeレッスン  スカイプ講座

お片づけレッスンも ヤフオク講座も今後はメニューに加えていきたいと思います。

そしてオークション講座が終了

するとすると、この日発表だった 立石さんの受験された

建築士一級の 上級資格 
構造設計一級建築士  なんとなんと 合格されました~ 

パチパチパチ 
なんということでしょう。 なんだか自分のことのように嬉しくてブログに書いていいですかーということで書かせていただきました。

すばらしいです。そんな方にお伝えすることがあったなんて・・・ 感動です。

今後のご活躍楽しみにしていますね。

ありがとうございました。 







今までの記事一覧はこちら

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  




洗面所のリフォーム クロスとクッションフロアとコーキング はプロにお任せしました vol.1

寒くて寒くて凍えそうな一日ですね。
本日はスカイプでオークション講座 なので 自宅で着込んで 温まりながらなのでとってもありがたいです。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


我が家は築20年なので、そろそろ水回りが大変なことに・・・・

2014.09.27  : 洗面所のクッションフロアに危機 餅は餅屋に プロの力を借りてみよう オーガナイズもね


もう1ヶ月以上前に工務店さんに相談していた洗面所 私がなかなか時間が取れずほったらかしになっておりましたが、
主人の『お正月までにちゃんとしてやー』という一言で、行動に移しました。

なかなか決められずにいた、クッションフロアの素材を決め、ついでにやることになった階段の絨毯引替のための絨毯を決め
日程を決め

決めるって大事です。
自分の中でもいろいろなことが動き出します。

今回は、大工工事の職人さんと内装工事の職人さんに入っていただきます。

前回、自分でなんとかしようと腐食した部分にシリコンを注入し、その上に両面テープで貼ったクッションフロア

2013.08.28: 洗面所のクッションフロアを自分で張り替えてみる

クッションフロア1   洗面所4


時間が経つにつれ、踏むとぶなゃぶにゃになってきたので、危機感を感じたわけです。

全て取り除いていただき、新たな木材を入れ 無理を言って コンクリートも注入していただきました。


お風呂のコーキングも自分でなんとかしようと、適当にコーキングをしたら、数ヶ月で、カビの温床に 
ちゃんとしないと大変なことになるということを身を持って体感。

今回、お風呂のコーキングもお願いしました。

リフォームは新築に比べてとても難しい。と言われています。

なぜなら、違う人が建てた家 どんな素材で、どんな施工がされているかもわからない。
おまけに、メンテナンスできないような部分は開けてみるまでどんな状態なのかも分からず・・・

それを、職人さんたちが、サクサク仕上げて行ってくれます。ミリ単位、いえ、0.1ミリ単位の作業

やはり在来工法のお風呂は床との境目が水が入りやすく、何年も使用していると腐食は進むらしいのです。

洗面所 ブログ用写真01  洗面所 ブログ用写真02 洗面所 ブログ用写真03

洗面所のものを全てどけて、床がキレイになることを想像すると、壁紙も張り替えたくなってきました。

洗面所 ブログ用写真05

巾木も白にする予定だし、白の壁紙にと思い立ち 追加工事もお願いしました。

嫌な顔一つせず、対応してくださった グランマさん

グランマ

感謝です。

スイッチプレートまでの配線がなぜかドア周りをはっていたのも、今回床を開けたことで、床を通して配線工事もやり変えてくださいました。 配線処理が完璧に!!

洗面所 ブログ用写真04  

で、こんな部分もパテで、綺麗に埋めて、クロスが新しく・・・・

クロスを貼るの 何が大変っていうと、ありとあらゆる突起物を外し、凸凹を平にし、クロスのデザインをピターと合わせなければならないこと。
まるで新築同様の壁と床になりました。

クッションフロア、前回真っ白に近い物にすると、髪の毛やゴミが目立って目立って
掃除するのに分かりやすいという考えもありますが、やっぱり気になりすぎるのはちょっと・・・と

すこし、グレーとブラウンが入ったモノにしました。
(いっぺんは自分で失敗しないと納得できない、難儀な性格)

洗面所 ブログ用写真06 洗面所 ブログ用写真09

コンクリートが渇くのに時間がかかるため、すこし日を空けて、階段の絨毯を含め、2日で完了

荷物を入れるのがもったいない・・・

寒い中ありがとうございました。


あまりに寒いので、お風呂のカワックつけましょうかとお聞きすると、クロスのためには常温で施工するほうがいいねん。とのこと
プロ意識ですね~

大満足の仕上がりです。これで数十年 このままで大丈夫そうです。やっぱりクロス変えると、美しい・・・


この洗面所に、元あった荷物や洗濯機 などなど戻していくわけですが・・・
それはまた次回。

自分でできないことは、その道のプロに頼むということも大事ですね。


なのでおかたづけを一気にすすめたい方は、私におまかせを!!

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内







今までの記事一覧はこちら


オークション講座

パソコンのオーガナイズ&レッスン 


お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





贈り物 頂き物 覚書 表 備忘録はちゃんと表に書くようにしてみる そして作ってみた



先日のなくしもの 息子がひとつひとつ質問してくれて ありましたー カバンのそこに。
なせ゜そこを初めに調べない。と笑われました。ハイ 
片付けすぎに注意ですね。

 
簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


頂き物 その度にどこかに書いておくのですが、最近すぐ忘れます。
で思い立ちました。

頂き物表をつくる!!

完成
贈り物 

なので、PDFファイルでアップしました~

下記をクリックするとPDFファイルが出てきます。 そのまま印刷もしくは、保存してご利用くださいね。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/shunouint/okurimono.pdf

昔から、表作るの大好き ピターっと作れると幸せです。

でもこの表をどこに置いたか忘れないようにしないといけないですね。ヽ(*´∀`)ノ




今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
